30代独身男子の日記帳

アイドルとか音楽とか日常とか

世界が変わる

職場で垂れ流しにしているテレビの速報を見て我が目を失った夕方。岡江久美子さんが新型コロナで亡くなった一報には思わず声が出た。と同時に頭に浮かんだ娘の大和田美帆ちゃん。同い年の芸能人でわりと昔から知っていたが、我がことのように親が亡くなる感覚に襲われて今もそれが抜けきれない。彼女がTwitterを更新していたと知って覗いてみると強い言葉でコロナへの警告が綴られていた。お母さんが亡くなる前夜。色々覚悟していたのだろうか。

 

 

コロナに限らず今日は長野で大きめの地震。日本の混乱に乗じているように最近は至るところで頻発している。今のコロナ感染が広がる状態で大地震なんて起こりうるものなら地獄絵図。去年の規格外の台風しかり、これまでの常識では通用しない災害が当たり前に毎年のようにある昨今、本当に世界の秩序がまるっとズバッと変わってしまうかもしれない。3カ月後がどうなっているか全く思い描けない。見えない敵に、ただ耐えるしかないのか。

 

さっきTwitterで見かけた箕輪さんが作っているホリエモン新刊の告知。

 

画像でアップされたプロローグとおぼしきページは実に簡潔に分かりやすく、伝えたいことがまとめられていた。これだけで欲しくなる。素直にこんな語彙力がほしい。

 

しっかり記憶すべく、下記手打ちで引用。

 

今、我々は未曾有の危機の中にいる。

飲食店やイベント業は軒並み倒産するだろう。

世の中には失業者が溢れ、自殺者も急増するだろう。

今、我々が戦っているのは新型コロナウィルスだけではない。

政治家たちの迷走、低レベルなワイドショー。

過剰な自粛と感染者を叩く異常な同調圧力

そして一向に進まないオンライン化。

これまで放置されていた問題が一気に顕在化してきている。

しかし、日本という国は「外圧」でしか変われない。

今こそ日本を、そして東京を一気に変えるチャンスでもある。

僕は本当のことを言う。

僕は行動する。

僕は批判や炎上を恐れない。

いつまでも思考停止していてはだめだ。

現実を正しく見て、出来ることから始めよう。

今こそ、明るい未来のために、立ち上がろう。